透明な紙飛行機

こっそりしたためて。最高にファンタスティックなアイドルが好き。

まだまだ意識は宇宙のかなた

年末年始、大阪からエプコティア・ライナーに搭乗し、宇宙旅行に行ってまいりました。

なにせ宇宙旅行もNEWSに会うのも初めての経験だったので、未だ興奮冷めやらず。三が日も過ぎ、そろそろ落ち着いてくるかと思いきやまったくそんなことはなく、むしろ鮮明になる記憶と膨らみ続ける「NEWS大好き」の気持ちに身悶えながら、幸せいっぱいの余韻に浸っています。でもめちゃくちゃ寂しい。もっと『EPCOTIA -ENCORE-』おかわりしたい。しげちゃん大好き…………

記憶力がぽんこつなので、最高に幸せだった旅の思い出を少しでも文章にしたためておきたかったのと、去年NEWSの深い海に沈んだばかりのファンがとっちらかった気持ちの整理をする良い機会なのではと思い、このブログを開設した次第です。自分の心の整理整頓の場として気まぐれに使っていくかもしれないし、ひょっとしたらこの一回きりかもしれない。そんな感じの自己満足なチラシの裏の走り書きでございます。長い上に読み直してないので話があっちこっちしてます。よろしくお願いします。

 

 

さて、『NEWS DOME TOUR 2018-2019 EPCOTIA -ENCORE-』!めちゃめちゃめちゃめちゃ楽しかったです!!本当に楽しかった!にゅーすくんから幸せいっぱいもらって帰ってきた~!思い出すだけでも心が震えます。

ライブDVDを観てにゅすコンの雰囲気はなんとなく知っていたつもりだったけど、実際はその何倍もハッピーな空間でした!こんなに幸せでいいのだろうか、なにかバチが当たるのでは?と毎日恐々としながら過ごしています。それくらい夢のような時間でした。好きが溢れて止まらない。

 

ありがたいことにスタンドとアリーナの両方に入らせていただけたのですが、どちらにもそれぞれの良さがあって、これはどこに入っても最高に楽しいライブだなと心から思いました。もともとわたしが座席にこだわりがないというのもあるかもしれませんが。スタンド席から見る圧巻の照明演出、全体の世界観。アリーナ席から見る迫力のパフォーマンスと体の芯に響くサウンド。どちらも心ゆくまで味わうことができて本当に贅沢でした…好き…スタンド席から見上げた天井照明の美しさを忘れられません。

 

わたしは自担とメンバーが元気で笑っていてくれたらそれでいいタイプのちょろくてお手軽なおたくなので、にこにこ楽しそうなしげちゃんとにゅーすくんが見られただけでたいそう幸せでした。ていうかしげちゃん実在してる…!!(ここ数年でいちばんの驚き)

あんなに整った美貌の御仁がほんとうに現世に存在しているのか?わたしの妄想なのでは?と正直ライブに行くまでは半信半疑だったのですが、しげちゃん生きてた。めちゃめちゃ美しかった。かっこよかった。可愛かった。脳が溶けます。ほんとうに、どの瞬間を切り取ってもめちゃめちゃ美しかったの……あの日焼きつけたしげちゃんの姿だけはずっと薄れないだろうなぁ。

 

立っているだけで、歩いているだけで美しかったし、お顔をくしゃっとさせて笑ったりメンバーと楽しそうにわちゃわちゃしてるのは可愛かったし、ぎゅっと眉間にしわを寄せて歌ったり衣装をひらめかせて踊る姿はかっこよかった。うなじが直視できません。あと、あの、ピアス…ご覧になりました…?あの、無理ですよね……しげちゃんの美しいお顔の横に添えられたロイヤルブルーのピアスに卒倒。加藤さん、本当にご自分の魅せ方をよくご存知でいらっしゃる…………

 

もう「EPCOTIA」がね!すでに最高ですよね!!これから始まる宇宙旅行への期待がどんどん高まってく。モニターの映像、というかフォントがめちゃめちゃ好きでした。まっすーのパートから始まって、しげちゃんの歌声が初めて生で聞こえた瞬間の心の震えは一生忘れない。

もう、「U R not alone」を一緒に歌うことができるなんて思ってなくて、感無量でした。序盤からクライマックス!!大好きで何回も何回も聴いたから、すっと歌える自分にもびっくりした。全身で叫ぶように歌うしげちゃんを見ていたら、好きだ~~!!!が溢れてしまって胸がいっぱいになりました。好き。

「LIVE」の宙に吊られて足をばたばたさせながらエアハグするしげちゃんは愛護すべきだと思います。可愛さで地球が割れる。しげちゃん高いところでも全然物怖じせずくるくるぱたぱたと楽しそうで真面目に天使だと思いました。京セラに舞い降りし天使。

個人的にめちゃめちゃ嬉しくて楽しかったのが、「Strawberry」でしげちゃんと一緒に「ジョイフル!」できたこと!めっちゃ楽しかった!しげちゃんも嬉しそうでめっちゃ可愛かった。くるくる回る円形ステージで4人まとまってちょこんと座ってるにゅーすくんはフィギュアにして販売してください。言い値で買います。噂には聞いてたけどめちゃめちゃ可愛いなにゅーすくん!!すぐぎゅっとなる!!!

わたし、EPCOTIAのアルバムの中では特に「AVALON」が大好きなんですけど。ピコピコが最高だよね。歌はもちろん、ライブ演出もとっっっても良かった…!!!なんとなーくはこんな演出って知ってたんですけど、セトリから削られなくて本当に良かった。NEWSの桜ソングがどうしようもなく好きで。だから「さくらガール」が聴けなかったのはちょっと残念だったんですけど。でもめちゃめちゃ良かったです「AVALON」…最後に桜の花びらふうってするしげちゃんは桜の神様ですか?

Cascade」と「夜よ踊れ」の「BLUE」カップリングコンビが狂おしいほどに好きなので、聴けて本当に本当に嬉しかった…滾った…特に「夜よ踊れ」はまじであの曲のために8000円払いたいしこれからも定番にしてほしい…頼みます…君の美貌に狂いたい。基本的にライブ中は悲鳴を飲み込んでヒィヒィ言ってるのですが、あそこだけはここぞとばかりに叫びました。

恋する惑星」の可愛さはなんなんですか……かわいいダンス踊るしげちゃんをわりと近くで見ることができたんですけどころす気ですか……曲自体もとても好き!出だしの小山さんめちゃめちゃ可愛いよね、わかる(極私的ライナーノーツのしげちゃんに向けて)。

あと加藤シゲアキさんのフード芸にわたくしめっぽう弱くてですね…あの、好きです……ずるいよねあれ(頭を抱える)。こわいよこわいよ~~絶対おたくがあれ好きだって分かっててやってるよこわいよ~~!!悔しいけど好きです。ありがとうございます、無事にしにました。

自分でもちょっと意外だったのですが、ライブ全体の中でいちばん印象に残ったのは「SPIRIT」かもしれません。ライブのことを考えると、まず「SPIRIT」のことを思い出します。めっちゃ好き。コヤシゲから始まる時点で好きしかない。お衣装も爽やかな水色で素敵でしたね…振付も大好き。はやく音源で聴きたい。テレビでも披露あるかな~~してくれ~~!!!

先にも触れたとおりNEWSのライブに参戦するのは初めてだったのですが、CDやDVDはちまちまと買い集めていて。そんな中で大好きな曲をたくさん聴くことができたのでとても嬉しかったです。「NYARO」や「4+FAN」、「渚のお姉サマー」あたりは定番曲だと思うのですがそれも新鮮で、大好きで。あと「Fighting Man」がめちゃめちゃ好きなので嬉しかった!!曲の背景というか、そういうのを知るとちょっと切なくもあるのですが、NEWSのファンになる前から大好きな曲です。

カウコンのシャッフルメドレー最高でした。「シンデレラガール」の「わりと門限厳しいって」と「大阪ロマネスク」の「好きやと言うから」をしげちゃんパートにしてくれた方はどなたですか?足を向けて寝られません。いくらか包ませてほしい。

 

それから、この曲にだけは触れておきたい。「カカオ」。加藤シゲアキさんのソロ曲ですね。まさか聴けるとは思っていませんでした。偶然にも、少プレで披露された「カカオ」を見ることができまして。わたしが初めて触れた加藤シゲアキさんの世界観でありまして。初めての加藤シゲアキソロが「カカオ」って、わたしだいぶ贅沢な経験してるな…?めちゃめちゃ大好きです。そもそも歌が好きだし、演出が……え、こわいこわいこわい。好きすぎてこわい。ヒールなんて履かれたらしんでしまいます。「カカオ」は人をころします。足が長い。色気がひどい。顔がきれい。髪の毛一本、視線ひとつ、指先まですべてが美しい。口元をチョコレートで汚すの(そしてそれをシーツで拭うの)天才なのかな…。もはや好きとかいう言葉で片づけられる感情でもないんですけど、あれやられたら「一生着いてく…………」ってなりますよね、わかります。しげちゃんの女性歌詞すてき。それにしても、20歳の子がこんな歌詞を書くなんて、しげちゃん早熟だったんだな…若くても加藤シゲアキさんだ…。11年の時を経て、31歳の加藤シゲアキさんが歌う「カカオ」、とっても素敵でした。わたしの初めての加藤シゲアキソロがこの曲で良かった。

 

さらっと書くつもりだったのに長い。それくらいどの曲も大好きで、印象に残りました。次に会えるときにはきっと、しげちゃんのことも、NEWSのことも、もっともっと好きになる。そんな予感を抱かせてくれる、最高のライブでした!ありがとうEPCOTIA!!次のツアーもとっても楽しみです!あっでもその前に円盤かな!!

 

 

こんなにもたくさんの幸せを与えてもらっているのに、返せるものがあまりに少なすぎてもどかしくなることもあるけれど、感謝を伝えられる時に伝えて、お金を使える時に使って、でも無理のない範囲で、末永くNEWSを応援していけたらと思っています。

昔のエピソードを聞いたり、15年間「NEWS」を守って、時には歯を食いしばって走り続けてきた4人の幸せそうな笑顔や涙を見ていると、もっと早くに彼らを見つけたかったな、と思うこともあります。そりゃあります。しんどい時にしんどい思いを少しでも共有したかったな、と思います。NEWSのことが大好きだから。

でもわたしは、2018年に「今」のNEWSを知って、31歳の加藤シゲアキさんを好きになれたことがとても幸せです。きっと何度やり直しても、31歳のしげちゃんを好きになるのだと思います。「ゼロ出の加藤担」を名乗れることがとても嬉しい。ゼロはわたしの始まりで、「生きろ」は大切な曲です。辛かった時代を一緒に悩んでこられなかったことは寂しいけれど、その分これからのNEWSの背中を押して歩いていきたい。そんなことを思うのもおこがましいけれど。これまでのことは、これから知っていけばいい。

加藤担一年生、まだまだ好きの底が見えません。

 

 

しげちゃんとNEWSを好きになれた2018年は、特別でした。

2019年、NEWSにもっともっとたくさんの幸せが訪れますように。そしてその幸せを、今までよりもちょっとだけ近くで、見守ることができたらいいな。